Back to All Events

みそづくりから見る生命のセカイ〜黒豆編〜

  • 4-9 Tanaka-cho, Nishinomiya Hyogo Japan (map)

恒例のおみそづくりワークショップ。

今月は、私たちが育てた黒豆とお米を使い、贅沢な黒豆味噌を作ります!

お味噌づくりの前後には、味噌に繋がる大切なお話もさせていただきます。

・原料となるお豆やお米など、「食」や「農」について

・発酵を司どる「菌」や「発酵」の力

・「ヨガ」の考え、「身体」と「心」について

などなど… あらゆるものが繋がり合っている生命のセカイに

想いを馳せながら、頭も心も発酵させて

こだわりの食材で美味しい手前味噌を仕込みましょう!

《 有機黒豆味噌作りワークショップ 》

■日時
2023年3月26日(日) 14:30-17:00

■参加費
4,200円(持ち帰り味噌1kg、お茶付き)
参加費は当日会場にてお支払いください。

■持ち物:筆記用具、エプロン、手拭きタオル、味噌仕込み用容器

■会場
カフェココハネ
西宮市田中町4−9あんのん舘1F(阪神西宮駅えびす口南側すぐ)
TEL 0798-21-0535

■お申込方法
定員のため、締め切りました。

■定員
6名

■ガイド
永谷タイ
(カフェココハネ店主・ヨガ講師・パーマカルチャーデザイナー)

———- 味噌づくりについて

手前味噌と言う言葉があるように自家製で作る味噌は、味わい深くて栄養もたっぷり!基本の材料は、大豆・米麹・塩のみ。茹でて、混ぜて、あとは発酵を待つだけ。混ぜる時の手の常在菌や、寝かせている間に共に暮らしている菌が手を結び、美味しく醸してくれるのです。
寒仕込みが一般的ですが、年中仕込むこともでき、その時その時で変化する味わいも、楽しみの一つ。

———- 原料について

黒豆:神戸市北区〜三田市で活動する命根の稲の仲間とともに育てた有機栽培の丹波黒豆です。今年の初めに収穫したものを使います。

米麹:黒豆と同じく、命根の稲で昨年育て・収穫した有機米「日本晴」を使い、二晩三日かけて仕込んだ自家製の麹です。

塩:当店のお料理にも使用し、また店頭でも販売している天日海塩。オーストラリアの海水を汲み、沖縄で天日干しされたものです。

Previous
Previous
February 26

ココハネ店主のおから味噌づくり

Next
Next
March 29

みそづくりから見る生命のセカイ〜黒豆編〜