イベントを読み込み中

« イベント一覧

手前味噌を仕込む味噌づくりワークショップ(自家製味噌)

2月 19 @ 2:30 PM 2月 21 @ 4:30 PM

今季二度目となる味噌づくりワークショップを開催します。
今回はおから味噌ではなく、白大豆から仕込むオーソドックスな大豆味噌。初めての方にもおすすめの、基本の自家製味噌づくりです。

手前味噌の美味しさと、味噌づくりの魅力

「手前味噌」という言葉があるように、自分の手で作る味噌は格別の美味しさ
塩加減や熟成期間を調整でき、栄養もたっぷりなのが自家製味噌の魅力です。

材料はとてもシンプル。
大豆・米麹・塩のみを使い、

  1. 大豆を蒸してつぶす
  2. 材料を混ぜ合わせる
  3. 容器に詰めて発酵を待つ

という、昔ながらの味噌づくりを体験します。

仕込みの際に触れる手の常在菌や、暮らしの中にある菌とともに、季節を経てゆっくりと醸されていく味噌。
発酵期間は半年〜1年、さらに5年・10年と熟成させることで、味わいの変化も楽しめます。

作り方を覚えれば、豆や麹を変えてアレンジも自在。
日本の食卓に欠かせない味噌づくりと発酵文化を、美味しく、楽しく、分かち合えたらうれしいです。

原料について|素材にこだわる自家製味噌

原料がシンプルだからこそ、素材の質を大切にしています。
大量生産・長期保存が当たり前の時代だからこそ、作り手の想いがこもった素材を選び、自分の手で仕込む調味料には特別な力が宿ります。そのやさしいエネルギーは、日々の食卓を通して、大切な人の健康を支えてくれるはずです。

米麹

徳島県の米農家・まゆこべさんから分けていただいた在来米「亀の尾」の種籾を、私たちの田んぼで育てたお米を使用。農の一年の締めくくりとして、自家製の米麹を仕込みます。
気温や湿度、手入れに左右されるため、毎回祈るような気持ちで醸しています。

大豆

長野県産・有機大豆「ナカセンナリ」。皮が薄く煮えやすく、味噌づくりに適した大豆です。糖度が高く、旨みのある味噌に仕上がります。
※参加人数により品種が変更になる場合があります。

オーストラリアの海水を汲み、沖縄で天日干しされた天日海塩

酒粕

奈良県生駒・上田酒造さんの香り高い板粕。
手前味噌の隠し味として使用します。

ワークショップ概要

■日時
2026年2月19日(木) ・21日(土) 14:30 – 16:30

■参加費
5,000円(持ち帰り味噌1kg、お茶付き)*追加の味噌 500g@1,000円
参加費は当日会場にてお支払いください。

■持ち物:筆記用具、エプロン、手拭きタオル、味噌仕込み用容器

■お申込方法
文末のお申し込みフォームにご記入をお願い致します。

■定員
各日程・5名づつ

■ガイド
木部 ちゃこ
(兼業農家・物書き・ヨガ講師)


お申し込みフォーム
当日、ご連絡の取れる番号をご記入ください。
当店のおみそ作りに参加されたことはありますか?